表情の描き方

 

こんにちは

しらたま です(´ω`)

 

『絵なんて描けないよ…』と グラレコに

抵抗を持っているのではないですか?

f:id:shiroDango:20211229222122j:image

 

今回は

誰にでもかける 百面相の描き方

をお伝えしていきます!

 

 

これを読むだけで

喜怒哀楽(o゚▽゚)( ・᷄ὢ・᷅ )(๑•́ω•̀๑)(*^^*)

を描けるようになります!

 

そして グラレコをする時に

言葉に感情を足すことができます

 

私も 落書きは好きだけど

そんな多様な表情は描けない…と思っていました

 

ですが、これを知ってから

「嬉し恥ずかし」「怒りたいけど…」といった

少し複雑な表情も書けるようになりました

 

グラレコでは

リアルタイムで沢山の情報を描くため

言葉に感情をつけることが大切

になってきます

 

「困り事」と描くより

「困り事😣」と描いた方

ひと目で内容が伝わりませんか?

 

また、文字だけでは

人によって 程度の解釈が変わることがあります

 

例えば「怒っている」という文字があると

どのくらい怒っていることを想像しますか?

 

激怒🤬を想像する人もいたら

気になる😠くらいを想像する人もいるでしょう

 

その解釈のズレを防ぎ

認識を一致させることができます

 

 

もし これを知らなければ

沢山の表情を描くことができず グラレコを見た人に 正しく感情を伝えられない

かも知れません

 

それでは

ひと目で分かりやすいものを描くことも

認識を一致させることも

難しくなってしまいます

 

 

 

その方法とは

パーツを組み合わせることです

 

 

顔 と分かるようにするには

目・口 の2つがあれば 伝わります ´∀`< ヤア

 

ですが 文字の中に描かれるため

輪郭が無いと 混ざってしまい見にくくなります

f:id:shiroDango:20211229223732j:image

 

さらに ここにを加えると

バリエーション豊富に

表情を描いていくことができます

 

 

眉・目・口の3点の形を

思いつく限り考えて

組み合わせてみてください

 

(`・ω・´) いええ!

(´・ω・`) しょぼん…

 

同じ 目と口ですが

眉変えるだけでも

ふたつの表情を描くことができます

 

 

つまり

この 各形のレパートリーを増やすことで

眉×目×口=描ける表情の数

となっていきます

 

 

さらに ここに

 

顔の向き

パーツの位置を変えたり

アイコンを付けていく

もっと表情が伝わりやすくなっていきます

f:id:shiroDango:20211229223614j:image

 

そんなに パーツ思いつかないよ…

という人は ぜひ

「顔文字」「絵文字」

参考にしてみてください

 

次回は体の描き方を伝えます

動きでも より表現をすることができます

 

 

ここまで読んでくださり ありがとうございます