ものの描き方 応用編〜表情〜

 

こんにちは しらたまです( ̄▽ ̄)

 

 

『ものの表現が難しい』

そう感じることってないですか?

 

 

例えば 小さい子に対して

ものを強く叩くのを辞めてほしい 時に

ものが壊れるから辞めてほしいな」とか

そう声をかけると思います

 

でも、言葉にするのは簡単ですが

それを絵で描く時は 悩みますよね

 

小さい子が ものを強く叩いてる 絵を描いて

「辞めようね」というコメントをつけた

ポスターみたいなもの にするでしょうか

 

f:id:shiroDango:20220113171710j:image

 

実はもっと手軽な方法があるんです

 

今回は

「手軽にものの表現を広げる方法」

を紹介していきます!

 

これを知ってるか知らないか でも

表現の幅が グーンと変わってきます

 

知らないままだと

速く描かないと置いていかれる時でも

もの描いて、人描いて、言葉描いて、、と

3つも描かないといけなくなります

 

もしこれを知ってしまえば

ものを 1つだけ描くだけでも

ある程度 人に伝わるものがかけます

 

f:id:shiroDango:20220114223125j:image

 

その方法とは

『ものに 顔をつけること』です

 

例えば 先程の場合

小さい子に声をかける時に

「ものさんが 痛がってるから辞めてあげよ?」

こう声をかけることもできますよね

 

それをイラストでもやっちゃいます

ものさん に 泣き顔をつけます😭

何か嫌なことをされてることが 伝わりませんか

 

 

『会議の場で

 そんな落書きのようなもの

 描いても良いの…?』

 

良いんです!

グラレコはスケッチではありませんし

正解も不正解もありません

 

相手により伝わりやすく…

その気持ちがあれば

もう何でも正解です!

 

 

むしろ そんな緩いイラストを

描いて良いのか迷うほど 硬い会議で使えたら

その居心地の悪い硬さを

少し和らげられる気がしませんか?

 

初め 顔をつけるのは

ハードルが高く感じるかもしれませんが

実際 使ってみると「そんなもんか」と思えます

 

 

練習方法

顔の描き方で表情のバリエーションを増やして

もののどこに顔をつけたら

バランスが良いか 考えてみてください

 

【顔の描き方:表情の描き方 - グラレコを使いこなすことで 自分中心に会社の会議が180度変わり 重要な会議にも参加でき 自分の仕事に自信がもてる

 

丸型なら 人間の顔の描き方と何も変わらないので

あまり迷わないと思いますが

 

それ以外の形の時も

適当に十字線を引いて 顔を描く

上手い位置に描けるようになります

 

f:id:shiroDango:20220113164857j:image

 

ぜひ色々なパターンを描いてみてください

 

 

また、これを使わないで

ものだけで表現するのも アリ です

 

ただ、表現の幅が狭くなってしまうので

もし余裕があれば 練習していくと

ぐっと 描けるバリエーションが増えていきます

 

 

色々な描いたもの

見せてもらえると嬉しいです!✎

 

 

ここまで読んでくださり ありがとうございます!